西日本学生ロード

10月12日(日)
加東ロードレースレポート

先日,播磨中央公園で加東ロードレースが行われました。ロードは毎日練習しているし,調子も良かったので自信がありました。

アップを終え,スタートしました。序盤から京産のメンバーは積極的に動き,何度も逃げかけるという場面がありました。

2周目,廣浦を含めた5〜6人の集団が逃げかけていたので,それを潰しにかかると後ろは誰もついてこず,僕も逃げ集団に加わりました。が,その集団もすぐに捕まり足を使っただけになりました。

中盤,様々な大学が逃げかけていましたが,ほとんど全て京産が潰しにかかりました。岡さんのアシストなので。

ラスト1周の中盤で湊を含めた3人の逃げが決まりました。集団は牽制に入り誰も追わないので京産トレインで全力で追いました。ゴール手前200メートル,やっとの思いで前の2人に追いつきゴールスプリントでした。僕は追いつくので足をとても使ってしまい,ゴールスプリントでもがけずに10位でした。エースの岡さんは2位でした。アシストの僕達がもっと早い時点で逃げを捕まえていれば優勝できていたかもしれません。

今回初めてアシストという立場でレースをしてその辛さ,厳しさを実感しました。
一回生 丹後





写真はサイクリングタイムより。
http://www.cyclingtime.com/