アメリカより


岡 豊洋 優勝


今日はSuisun Harbor Criteriumに出場しました。コースは一周0.5マイルほどの長方形で完全なフラットを72周、距離としては56kmでした。作戦としては『エリックをマークして周りの動きをよく見てアタックについて行く』です。
 エリックはスタート直後に逃げようとするということを聞いていたので今回は中村さん にローラーを借りれたので念入りにアップした。
 12時30分スタートした、僕は前の方からスタートすることができた2、3週目でエリックが逃げを試みたので僕も反応して真後ろにつくことができた、が、直線、コーナーのあまりの速さ、でついて行くのがやっとだった。少し集団と間ができたがすぐにつかまってしまった。その後は小さな逃げが何回かあったが決まらないまま周回が過ぎていく。中盤何回か僕も逃げに乗ったが決定的な逃げにつながらなかった。
 ラスト20周を切ったあたりでエリックを含む3人の逃げが決まった、すぐさま10人?程の追走集団ができ僕もくわわった、必死に追いかけ先頭交代にも加わった、ラスト10周を切ったあたりで前の集団に追いついた、後ろのメイン集団とはそんなに距離が開いてなくいつ捕まるかという不安があつたができるだけ前の方をキープし、逃げられないように注意しながら走った、3周を切ったとき一人がアタック、その後ろにエリック、僕と続いた、ラスト一周でエリックがペースを上げた、バックストレートを通過し3コーナー、4コーナーを2番手で通過し直線に入った、スプリントになり僕は外側から抜きにかかったらエリックが膨らんできて歩道と挟まれ前に出れず2位でゴールした。
 エリックが膨らんでこなければ勝てたのに…と思いながら走っているとスプリントのとき僕の後ろにいた選手が僕に向かって文句を言ってきた、スプリントのとき膨らんできた!!と…そんなん知るかよと思った、ゴール地点では審判に抗議をしている、最終判定は、エリックがスプリントレーンを外れたという判定になり降格、僕が優勝という形になった。結構もめていたのでうれしさが半減の優勝だった。
その後賞金の30ドルとTシャツをもらい、中村さんにメキシカン料理を食べに連れってもらった。ごちそうさまでした。
明日はオフなのでサンフランシスコに行きたいと思います。
四回生 岡





現地でお世話になっている中村さんのブログで動画も見ることができます。
下記リンクからどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/masayang/