金、土、日の3日間、京都府の国体強化合宿に参加してきました。
金曜日は4時半から始まり、周回を30周してから、5人で2000メートルのフライングを4本して、1周半のロケットをしました。僕はギアが49‐15でみんなよりも軽かったので、足を回せて良い練習になりました。そして金曜日の練習は終わりました。2000のタイムは2分20秒前後でした。メンバーは、太田さん、同志社大学の海老瀬さん、北桑田高校の二年生、僕、山岸さんでした。土曜日は、あいにくの雨で朝6時から周回50周をやり残り20周ぐらいから徐々ににペースを上げていき残り10周でトップスピードになるように心掛けて走りました。そのあと2000フライングを1本して、雨がとても強くなってきたので、そこで朝練習は終わりました。午後からは、記録会があり参加しました、200メートル、1000メートル、3000メートルを計りました、久しぶりのピスト練習で思うように走れず、200は12秒3。1000は1分17。3000は確か4分10秒ぐらいでした。このタイムでは、国体には絶対行けないので、もっと練習しなければいけないと思いました。記録会が終わった後、2000フラを4本しました。3本目ぐらいから疲れがでてきて、ちぎれてしまったので持久力がないなぁと実感しました。日曜日は6時から周回100周しました。15人ぐらいで走りました。そのあと2000 フラを2本して朝練習は終わりました、なかなかいいペースで走れました。午後からは、2000フラ5本とバイクペーサーで4000を1本、最後に200のスタンディングをしました。2000の最高タイムは2分16秒でした。バイクペーサーの4000は4分32秒でした。今回の合宿は2000フラを中心とした内容で本数もそこそここなせて、すごくいい合宿でした。7月20日に国体予選があるのでそこで勝って国体に行けるようにがんばります。
一回山森





全日本アマチュア選手権
会場は広島中央森林公園でした。
僕的には1つ上のレベルのレースに出場しました。
京都産業大学からは佐々木選手、岡選手、中村選手、多田選手が出場しました。ジュニアでは廣浦選手、丹後選手が出場しました。
前日にすごい雨が降り午前中に行われたジュニアでは路面状態が悪いままレースがスタートしました。廣浦選手と丹後選手は懸命の走りを見せ終始レースを引っ張る走りを見せてくれました。
U−23では、中村選手がスタートから逃げ最後まで逃げきり4位に入賞しました。佐々木選手は、集団から逃げ集団を追い7位になりました。岡選手は集団のゴールスプリントをしました。
僕は最初のペースが上がった時にちぎれてしまい、たくさんの課題を見れました。最後まで完走する体力はもちろん登りのスピード、スピード維持力、集団でのポジション。
今後のレース、練習において考えさせられる点がありました。京産大的にはロードスプリントが課題だと思いました。インカレに向けて練習も考えそれまでの試合で経験を積んで行きたいと思います。
京都産業大学 2回生 多田