全日本選手権 個人タイムトライアル

6月24日(金)

距離11.2km

結果8位 14分54秒81 +33秒 Ave.45.05km/h

伊豆大島で開催された全日本選手権に出場しました。


まずは金曜日に行われたタイムトライアル。コースは海岸線の道を往復する11.2kmで、海岸線だがかなりのアップダウンがあり、スピードをいかに殺さないかというのが重要と試走の時に感じた。

当日は緊張もあり、なにも考えずに2時間以上前に会場入りしてしまった。スタートの約1時間前から念入りにアップし、落ち着こうとしたが緊張で心拍数が上がった状態でスタート台へ。めちゃめちゃ緊張してるのは2位に入った2013年も同じだったのであまり問題ではないと自分に言い聞かせた。

スタートしてスピードに乗せようとするが、めちゃめちゃ脚が重い。高回転で回してれば少しマシになるのではないかと回すがキツい。半周したときのタイムを見てターゲットとしていた14分30秒にどう頑張っても届かないと気付く。ここから完全に気持ちが切れてしまい、ペースが乱れ追い込み切ることなくゴールしてしまった。

仮に調子が良く、ターゲットタイムを切れたとしても優勝タイムには届かなかった思うので、力不足である。また今シーズンの目標としていたこのレースに調子を合わせられなかったというのは、とても情けないし選手として終わってる。

4月から練習プランを立てて、チームTTから全日本まで調子のピークを持ってこようとしたが、最後で崩れてしまった。チームTTで調子が良かったことによって2位に入り結果的に北海道の推薦を1位で取ることができたが、だからと言って自分個人が評価されるわけではない。監督からも言われているが本当にプロになるのであれば、個人の成績は絶対に必要である。チームとしての目標にとらわれ、自分を見失ってしまった感じがあるので今後気を付けていきたい。(もちろんチームの目標も大事だが)


最後になりましたが、TTヘルメットを支給してくださったアキコーポレーション様、応援してくださった方々、ありがとうございました。そして期待にお答えできずに本当に申し訳ありません。

まだレースは続くので、次の目標に向かってトレーニングを積みたいと思います。応援よろしくお願いします。


3回生 樋口